沼ッ原湿原

2008年07月17日

icon03梅雨本番だというのに、連日の猛暑・・・ 蒸し暑いicon10
その暑さから脱出するように、栃木県那須へicon16

本日の目的地は 『日光国立公園沼原園地
ここは 知る人ぞ知る、手つかずの自然が残る、人に優しい場所です。

沼ッ原湿原




 山道を走るicon17
 目的地近くの道は、
 デコボコの砂利道でカーブがいっぱい。



沼ッ原湿原


           無事、到着。
           駐車場に車を停め、
           靴紐を結び、
           足並み揃えて軽やかに行きましょう♪
        

 遊歩道を歩く。
沼ッ原湿原
  笹の葉の中を快適にハイキング
  てくてくてく・・・icon24icon24

        おっ!!看板が見えましたよ^^
沼ッ原湿原







  
                     
さわやかな空気を思いっきり吸い、自然が作り出す光景を堪能しながら・・・ 
ゆっくり2時間ほど散策しましたface02face02


この湿原には、約230種類の植物が確認されているようです。
私達が訪れたこの時期の代表的な植物は、なんと言っても 『ニッコーキスゲ』です。

湿原一面に黄色い可憐な花が咲き誇っていました星
水辺には、サンショウオやおたまじゃくしが見られます。

霧がかかり、幻想的な景色にicon12  二人言葉を忘れ・・・ ただ、立ちすくんでしまいました。

沼ッ原湿原沼ッ原湿原












木道を一周する間に、目にした花や生き物たちです↓  。。写真撮影カメラキラキラ 夫。。

沼ッ原湿原沼ッ原湿原










沼ッ原湿原沼ッ原湿原







    

                          
                                               
                         

 大地から湧き出てくるような、自然のエネルギーをいっぱいもらうことができました力こぶ
 久し振りに遠出をし、沼っ原湿原に来た甲斐がありました。

 
                      

同じカテゴリー(+山歩き+)の記事画像
秋を愉しむ☆グランデコ
秋を愉しむ☆安達太良山
男沼遊歩道 番外編
てくてく男沼遊歩道。。
奥岳遊歩道 番外編
てくてく奥岳自然遊歩道。。
同じカテゴリー(+山歩き+)の記事
 秋を愉しむ☆グランデコ (2008-11-17 11:51)
 秋を愉しむ☆安達太良山 (2008-10-20 09:45)
 男沼遊歩道 番外編 (2008-09-19 21:14)
 てくてく男沼遊歩道。。 (2008-09-14 20:28)
 奥岳遊歩道 番外編 (2008-09-09 09:21)
 てくてく奥岳自然遊歩道。。 (2008-09-06 10:56)

Posted by 和鼓 at 14:07 │Comments(0)+山歩き+
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。